読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の東大宮駅前動静

東大宮

こんにちは。

今年もいよいよ明日で終わりますが、東大宮駅前は大きな変化があった年ですのでふり返りたいと思います。

 

f:id:higashioomiya:20161230223527j:plain

 (2015年11月30日 スナイパー(ゲームセンター)閉店)→3月15日 日高屋開店

 東大宮駅ホームからも見えるハードオフの場所にも以前「ゲームトマト」という名前のゲームセンターがありましたが、東大宮に限らずゲームセンターはどんどん減ってきていますね。何が当たるかわからない自販機も正面にありました。

 

(2015年12月29日 めん屋写楽閉店)→3月17日 味楽丼丸(持ち帰り専門丼屋)開店

 東大宮ラーメン屋が多い地域ですが、この店の前のベンチでは順番待ちをしている風景がよく見られました。ちなみにこのラーメン屋の本店が上尾にあったのですが、現在はうどん屋に衣替えして営業しているようです。

 

5月20日 カラオケまねきねこ開店

 駅前でのカラオケ店といえば「カラオケバンバン」だけだったんですが、まねきねこができてからしばらくは両店舗の割引券攻勢がすごかったですね。まねきねこは今も時々店舗前で配布しています。

 

5月20日 ミスタードーナツ閉店→7月28日 磯丸水産開店

 日高屋ができたと思ったらミスタードーナツがつぶれてしまった、という順番でした。退店に伴う内装復旧かと思っていたらすぐに磯丸水産がオープンするということでびっくりしました。

 

7月30日 スリーエフ閉店→(2017年1月5日 三井のリハウス移転)

 スリーエフはコンビニの中でも特色が見えづらかったのですが、最後のほうは野菜を店舗外で売り出したり雑誌の種類を大幅に増やしたり手をかけていた印象です。こちらも内装工事期間が長かった印象があります。

 

8月27日 はなの舞閉店

 カラオケバンバンのあるビルの1階ですが、2つある居酒屋のうち、はなの舞が急に閉店となってしまいました。ちなみにこのビルでは今年、ぼやもありましたね。

 

f:id:higashioomiya:20161230223604j:plain

8月31日 ドトールコーヒーショップ開店

 東大宮駅前はパチンコ屋が多いな、と思っていましたが、そのうちのパーラーサンエイトはロータリー側の入り口ではなくなって、急にドトールがやってきました。この店は、これまでどこにいたんだろうと思うくらい、勉強する若者や語らう大人の方で賑わっています。

 

 まとめてみると、圧倒的に東口ばかりで、しかもこんなに変わったのは珍しいのではないでしょうか。来年もハレノテラスが春に開業予定ですし、楽しみですね。

 

2017/1/7 一部追記をしました。